2015-12-29

Fall Semesterを振り返って




こんにちは、

先々週の金曜日で期末試験も終わり、冬休みに突入しました。今回は秋セメスターの振り返りと、今さらながらオクラホマ州立大学の紹介を少し。


アメリカに来て1,2カ月はなんだか毎日忙しかったし、毎日焦ってました。(笑) 信大生でOSUに来たのはわたし1人だったうえ、ここにはあんまり日本人もいないので、今までの交換留学生の方々のブログを読んでは「わたしは今こんなことしてていいのか?!もっとなんかしなくちゃいけないんじゃないか?!高い金かけて時間無駄にしてないか?!」と週1くらいで思ってました。隣の芝生は青い現象。なんか周りの留学生は自分より充実した留学生活送ってると思っちゃうんですよねー、そんなことないし、比べる必要もないんですけど。


そして2,3カ月目くらいから生活に慣れてきてダレてきました。(笑) 授業もわかるようになって、課題とかやる要領もつかんできて、まあこんなもんでいっか、って妥協しだす。この時期はもったいないことしてたな、と思います。(笑)
こんなんじゃいけない、なんか新しいこと始めようって思い、JSAに顔出したり、冬休みの旅行の計画立て始めたりしたのがこの頃です。
いつまでも最初の気持ちを持ち続けるのって難しいです。


授業に関しては、留学生向けのCompositionのクラス以外はどれもとても楽しかったです。わたしのことを知ってる人は信じられないかもしれませんが皆勤です。(笑)
留学生向けのCompositionのクラスは、、、確かにすごく力がついたとは思うんですけど、なんせつまらなかった。つまらなすぎてつらかった。(笑) でも、フォーマットのこととか、アメリカの大学でエッセイを書いてくうえで大事なこととか教えてもらえるので、とてもタメになりました。つまらなかったけど。




さてさて、Stillwaterは、というかOSUのキャンパス内は安全で、いい人が多くて、アメリカにいるってことを忘れて生活できます。(笑) 10時以降とかでも徒歩で家に帰ったりしちゃうし、、、ほんとはやめたほうがいいんだろうけど。


ではOSUのキャンパスの写真を一気に載せたいと思います。

図書館です。広くて大きい、
1番上?の塔的なところが工事中なのがもったいない…



Student Unionと呼ばれる
生協と事務が一体化したような建物です
ショップもカフェテリアもWriting Centerもこの中にあります

Colvin Centerというジムです
IDカードさえあれば無料~


1つの授業があった建物なんですが、
この真ん中の階段を上るだか下りるだかすると
4年で卒業できないらしい(笑)
ほぼ誰も使ってないです、みんなサイドの入り口から入ってく
中国語の授業はこんな感じのクラスです
基本的に机とイスは一体型



Health Centerです
予防注射完璧にしてきたはずなのに、
こっちにきてもう1回打たされました
保険効いたので無料でしたが


自然の多いキレイなキャンパスです

これ、1人で歩き回りながら撮ったので非常に恥ずかしかったです。

それではまた~







0 件のコメント:

コメントを投稿