2016-02-03

カードと銀行口座の話


こんにちは、
あっっっという間に毎日が過ぎて、気が付けば2月です。
今週と来週と課題とテストが固まってきてて、、、毎日勉強してるのが、なんというか留学生活っぽくていいですね(笑)

やらなきゃいけないことがいっぱいあるときに限って違うことしたくなる、、、(テスト前の部屋の掃除とか、) ということでブログ書きます。(笑)


えー今回は、アメリカで普段お金をどうしてるかという話です。
もう今年の夏からの留学派遣の方って決まってると思うので、なんか役に立つ話でもしようかと、、、(笑) これ書こう書こうと思って忘れてたんで



日本でクレジットカード2枚作ってきましたが、あんまり使ってません。

わたしはこっちに来てから、銀行口座を開設しました。
Student Unionの地下に2つ銀行があって、そのうちのBank SNBって方です。
アメリカの銀行口座にはCheckingとSavingの2種類があって、Chackingのほうが日本でいうところの普通口座です。
パスポートとなんか書類が必要だったんですけど、すいません忘れました。でも窓口のお姉さんに口座作りたいっていえば書類も一緒に書いてくれます。

この銀行口座のキャッシュカードが、そのままデビットカードとしても使えるのですごーく便利です!
アメリカはカード社会なので、わたしも普段は現金は一切使いません。たださすがにどっか行くときは持ってきます、チップ必要だったりするんで、、、


で、日本からお金を送ってもらう方法ですが、わたしはイオン銀行の国際キャッシュカード的なものを使ってます。(正式名称はたしかイオンデビットカードだった気がする…)
これ、イオン銀行に口座を持っていてそこにお金(日本円)が入っていれば、こっちでドルで引き出せるんです。
なので、わたしは親にイオン銀行のキャッシュカード兼クレジットカードを預けて、こっちでそのイオンデビットカードを使ってドルをおろしています。
なぜこれにしたかというと、もともとイオン銀行の口座を持っていたのもあるし、なにより手数料が他と比べてすっごい安いんですよね!すごい違ったと思う。

まあ、国際キャッシュカードはいろいろあるし、海外送金の方法もネット経由(?)で安い方法とかあるので、調べてみてください。(笑) 
わたしで答えられることがあればもちろんなんでも聞いてください!



しかしですね、アメリカで銀行口座開設しても日本の銀行同じ感覚でいたら結構戸惑います。(笑)

まずATM!
こいつはダメ!(笑)
自分の口座に現金を預金するときに、日本ならATMに直接現金入れればガーーーッって数えてくれますが、アメリカのATMは封筒が出てきます。
その封筒に現金を入れて、ATMに預けて、銀行員が数えて預金してくれるらしい、です。
非っっっっっっっっっっっっ常に不安!!!なにこのシステム!(笑)
ということでわたしは預金するときは毎回窓口に行ってます。
最近は都会だと日本式のATMもあるらしいけど、、、

しかも現金おろすときも普段よく使うATMは10ドル札か20ドル札しか出てこない。
900ドルとか一気に、前述の国際キャッシュカードでおろしたあとは財布に入りません。(笑)



次に送金。
わたしは家賃をルームメイトに支払っていて、ルームメイトも同じ銀行口座を使っているので口座に振り込んでくれない?と言われて、毎月振り込んでいます。(ルームメイトは韓国人です)

最初これ言われたときは、わたしも日本の感覚でいいよ~振り込んだ方が楽だもんね~、ATMで送金してくるわ~なんて言ったんですが、甘かったです(笑)
もちろんATMではできませんでした!!!(笑)
ということで、ルームメイトに口座番号とroutine numberを聞き、毎回窓口に行ってます。
が、送金する際には毎回パスポートチェック必須です。
めんどくさい。もうちょっと頑張ってATM発達させてほしい。(笑)

アメリカはもともと小切手文化だからなんでしょうね、おそらく。
でもATMで送金とかできないんじゃ振り込め詐欺もないのかな、(笑)



お金というかカードと銀行口座に関してはこんな感じです。
この口座開設するときに、着いてから3日目くらいで、checkingとsavingの2種類があることも知らず、英語もよく聞き取れない中、お姉さんにサクサクと話を進められ、なんだかよくわからないまま開設したり、ネット登録するとなんかの手数料が無料になるよとか言われてネット登録したらパスワード5回間違えてロックかかったりいろいろしましたが、まあ問題なく作れて、使えているので、これから留学に来る方もそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。(笑)



春セメスターの授業はどれもだいぶ面白くて、1つ1つが何故か微妙にリンクしてて楽しいです。
しかも発言する機会が格段に増え、意見を求められることも増え、毎回挙動不審になりながらやってます。
わたしが言った言葉を先生やクラスメイトが言い換えてくれて、あーこんな言い回しもできるんだな~、こっちのが自然だな~と毎回思っています。

授業についてはまた今度書きたいです。


最近、謎なことの1つに、今冬じゃないですか。(といっても最近こっちは暖かい日が続いてるんですけど)
だから芝生、枯れてるんですけど、その枯れてる草にわざわざ緑の着色料?なんだろうこれ、かけてありました。ペイント。
しかもそこら中で。
不自然すぎて(笑)




それではまた~


0 件のコメント:

コメントを投稿