2015-10-13

OKC / Tulsa


こんにちは、10月に入り、アメリカでの3か月目に突入しました。最近なんだかリスニング力が退化した気がしてならなかったんですが、単純に英語に慣れてきて人の話を聞いてないだけだということに気がついている今日この頃です。日本にいたころも人の話聞いてなかったなー。
それでもわたしはたくさん話してくれる人が好きです。聞いてないフリして聞いているようになれるくらい英語力をつけたいものです。

耳が慣れるのって案外早くて、2週間くらいで通りすがりの人が話していることが認識できるようになります。(単語が聞き取れるのと意味が理解できるのは別ですが。単語を聞き取れて認識できても意味が分からないから単語帳でもやろうかななんて思ってたりもする。) わたしは全く勉強せずにこっちに来たので、最初の伸びの感動はすごかったんですが(笑)、停滞期もといダラけ期に入ってます、よくない。



毎年10月に風邪を引くのがわたしの中では恒例行事なんですが、案の定今年も風邪引いて熱出しました。先週。1週間つらかった。もっと早くレポート書きあげとけばよかった。日本なら風邪だー!休もう!ってなっていましたが、もちろんこちらではそうもいかず。
そのせいでInternational Expoに参加できませんでした。JSAはからあげとか売ってたのに…


まあそれはさておき、3週連続でOKCとTulsaに遊びに行ってきました。オクラホマシティはオクラホマ州の州都で、Tulsaは2番目に大きい都市です。わたしがいるStillwaterはどちらへも車で1時間半くらいの距離にあります。

オクラホマシティへは、今セメの初めにbuddyだよ!と言ってきてくれたアメリカ人の女の子に、もゆちゃん(今期からのもう1人の日本人交換留学生)と共に連れていってもらいました。動物園に行ったんですがでかい亀とか見たことない柄のヘビとかいて楽しかったです。


そして先々週、Tulsaへは、English Conversation Clubで出会った台湾人の夫婦が連れていってくれました。Stillwaterの4倍くらいはあるアジアンマーケットに行って、日本(たぶん日本風)のお米買ってきました。こっちのお米ってさらさらしてるんですよねー、だからねばつき(?)がすっごい久しぶりで新鮮でした。

あとはショッピングスクエアみたいなところでお買い物をしたり…Stillwaterにいると、服装とか全然気使わなくなります。(OSUの女の子たちほぼみんなでかいTシャツによくわかんないランニングパンツみたいなの履いてるから、パジャマで大学行ってもいいかって気になる) なので、久しぶりにオシャレな人をたくさん見れてよかったです(笑)



そしてそして先週も再びTulsaへ行ってきたんですが、今回はState Fairに行きました。なんて表現すればいいのかよくわからないんですが、移動式アミューズメントパークみたいな感じ…。ジェットコースター乗ったんですが、止まるときの雑さがアメリカンですごい…楽しかったです。(笑)
↑ファネルケーキなるもの
ドーナツ的な食感ですごいおいしいのにState Fairでしか食べれないらしい


そのあとBridgeというクラブのメンバーのお宅にお邪魔してcook outをしてきたんですが、その家が尋常じゃなく大きかった!!!アメリカンドリームって感じ、(笑) 将来あんな家に住めたら幸せですね。外にキッチンと暖炉ですよ?信じられない、うらやましい。
トランポリンとツリーハウスもありました。いいなぁ、アメリカ。(笑)



なんだか遊んでるばっかりみたいなブログになってしまった…来週あたり春セメの授業を決める時期なので、また真面目なことも書きます!
あとは、これいつも書いてる気がしますがお金のこと、アメリカの食生活について、平日の過ごし方なんかの記事も更新したい…!です。

それではまた!



0 件のコメント:

コメントを投稿