2015-10-26

Homecoming①


こんにちは、10月も終わりに差し掛かり、先週はHomecomingがありました。結局いまいちHomecomingがなんなのかよくわかってませんが、卒業生とかがStillwaterに帰ってくるてきなことで“ホーム”カミングなのかな、よくわからないけど結構大きいイベントで、とくにOSUのは全米でも有名らしい。
噴水がオレンジ!

まずは、、、ヤフーニュースにもなってたらしいんで、知ってる方もいると思いますが、パレードの見物人の列に車が突っ込んで、結構大きな騒ぎになりました。運転手は酔ってたとか酔ってなかったとか、ドラッグをやっていたとか自殺をしたかったとか、今日もクラスメートが話してましたがよくわかりません。

こんなこと書くとアレですが、わたしが衝撃を受けたのは事故よりこっちの人たちの温かさですね、もうほんとにびっくり。すごい、としか言いようがない。
ほんとに文字通り「心を痛めてる」人の多いこと多いこと。キリスト教の教えなのか、Stillwaterの人たちの性格なのかはわかりませんが、すごいです。
約3か月過ごしてきて、ほとんどのアメリカ人は言葉の裏に何もないことに気付いてきていても、思わずまじかよ、と思わずにはいられないほどです。知ってはいましたが自分すごい冷たい人間だな~と改めて思いました。
ここにいたら帰るまでには少しは優しい性格になれ、、、るかな、、、
犠牲者の方々に祈りをささげる、日本語でなんていうかわからないんですが、哀悼の会みたいなの、Facebookにビデオが上がっていたのでリンク貼っておきます。


Cowboys singing Amazing Grace during tonight's #StillwaterStrong Candlelight Vigil. #OKState
Posted by Oklahoma State University Alumni Association on 2015年10月25日





ちょっと脱線しますが、温かい人が多いという話に関連して、こっちに来ては~~~なるほど、と思った英語の表現について。
この間風邪を引いたとき、友達との予定を断るために「風邪引いたから行けない、ごめんね」というラインやテキストを送ったら、ほとんどの人が「I'm sorry for hear that」的な感じで返してきたんですよね。は~~~ここでsorry使うのかよ~~~~と。
意味的には「気の毒に思う」くらいだと思うんですけど、どうもこのsorryの使い方に慣れない。
アメリカ人sorryを言わないって噂ですが(笑)、このsorryは非常によく聞きます。

私はついついExcuse meでいい場面でsorryと言ってしまうんですが、そうするとほぼ100%の確率でYou're fineと言われます。これすごい好き。(笑) 響きというか耳触りがすごいいい。すごい好きです。(笑)


またこの間、友達と待ち合わせしてて、時間は決まってたんですけど、場所が決まってなかったときに友達が「Where did you want to meet me?」ってテキストを送ってきては~~~~?でした。(笑)
え??わたしたちこれから会うんだよね??なんじゃこれ、と思って会ったあと友達に聞いたら、did you ~?と聞くと、do you ~?より柔らかいニュアンスが出せるらしい。
wouldとかcouldで丁寧っていうのは習いましたが、didでもいけるのかよ~~こういうこと英語の授業で教えてくれよ~~とすごく思いました。(笑)

これが会話の場面だったら、おそらくわたしの耳ではdoとdidの聞き分けはできなかったと思うので、テキストのおかげで1つ勉強になりました。


これから留学にくる方は、ほんとに英語は勉強してから来るべきだと思います。してこなかったわたしが言うんだから間違いない。
weird(たぶんスペル合ってるはず)という単語、すごくよく耳にするんですけど、来た当初はこの単語の意味すら知りませんでした。なんだウィアードって、ウィザードかよというレベル(笑)
たぶん、なんか変なの~、変じゃね~?くらいの意味なんですが、とにかくよく聞く。

最悪単語を知ってれば会話は成り立つので、勉強してくるべきだと思います。ほんとに。
あとはアメリカ人がよく使う表現を学んでくるとか、、、you knowの意味なんて授業じゃ教えてくれないし、、、
わたしはこっちに来てからHow I Met Your Motherというアメリカのシットコムをひたすら見ました。8月の終わりからNETFLIXに加入して見始めて、1話30分弱なのでとにかく暇な時間に見まくる、スマホで日本のネットを見る代わりにひたすらどこでもこれを見て、こないだシーズン9最終話まで見終わりました。リスニング力の向上と、ちょっとした表現や単語学ぶのに役立ちました。jerkとかね(笑)

余談ですが、これを見終わったので次に何見たらいいか迷ってクラスメイトにおすすめを聞いたら、Supernaturalというホラーというかそれこそsuper weirdなドラマを勧められて、いまビビりながら毎日見ています。(笑) このドラマは若干オクラホマやテキサスの訛りがあるってその子に言われたけども、今のところわたしの耳では判別できません。(笑)



すごく脱線しました。とりあえず金曜夜のwalk-aroundの写真だけ載せておきます。(笑)
すごい人でした
Stillwaterにこんなに人がいるとは、、、
上の2つは動くんですよ!すごい!

パレードについては次の記事で、、、。



0 件のコメント:

コメントを投稿