2015-11-17

いまさらのハロウィン


こんにちは、
もうだいぶ過ぎてしまいましたが今さらながら少しハロウィンの話を。


まず、いつもEnglish Conversation Clubを主催(?)してくれる方たちのおうちにお邪魔して生まれて初めてのCarvingを体験してきました。

カボチャに絵を描いて、上のへたのところをまず切り取ったあとにカボチャの中身繰り出します。なんていうか気持ち悪かったです。(笑)
中身を綺麗に出したあとにナイフで切っていきました。繰り出した中身の種は食べれるんですよ。 
左2つを掘りました

掘ってる最中の写真撮っておけばよかった、、、。
中にロウソク入れるとこんな感じ~

OSUマーク

この1番小さいやつ、一緒に掘った女の子に「あほみたいな顔描いて」って頼んで作ったやつで、すっごい気に入ってるんですけど、親に「作り手(わたし)の性格の悪さがカボチャにもにじみ出てるね。」って言われました。かわいいのに。





ハロウィン当日は、Izumiconというイベントに行ってきました。
こっちに来てからびっくりしたことの1つに、アメリカ人すごい日本のアニメに詳しい人多い(わたしが思ってたより)、ということです。日本のアニメは「anime」で、それ以外のアニメを「cartoon」って言うんですって。へぇ。

いくつか前の記事でアメリカのドラマを暇さえあれば見てるって書いたんですけど、最近はPsychを見てて、そこにも出てきて気にはなってたんですが、コンベンションとは一体なんなのか。

アニメコンベンション(anime convention)とは、アニメを主題としたコンベンション(大会)を指す。コンベンション内の各個の企画をイベントと呼ぶ。主にファン組織によるNPO主催のコンベンションが多いが、営利コンベンションや企業コンベンションも少なからずある。 (Wikiより)

ということで、まあなんだろう、アニメのイベントですね、うん。(笑)
会場の様子はこんな感じです~

ハロウィン当日に開催されていたので、仮装かとおもいきや、コスプレです。(笑)
ほぼ8割近くの人がなんらかのコスプレをしてました。やっぱり欧米人って足長い、顔小さい、と思いつつ写真撮っていました。(笑)

セーラームーン(アメリカ版)の声優さんが来てサイン会をしていたり、即興のコメディを見れたり、日本からバンド(名前忘れました)が来ていてライブをしていたり、なんだかよくわからないものもちらほらあったりしましたが楽しかったです。(笑)

丸1日いたので、途中で時間つぶしのためにカードゲームやボードゲームをやったんですが、これ!かわいかった!

ルールは単純で、1番多くポイントをためた人の勝ち、っていうだけなんですが、これカードの質感もかわいかったんですよ~。どこに売ってるか知らないけど、買って帰りたい。(笑)

なんにせよ、すごい日本を感じたんですけど、同時に非常にアメリカも感じたハロウィンでした。
日本の文化を(アニメだけど)こんなに好きだって人がいるのはうれしいことだと思います。



それではまた!





0 件のコメント:

コメントを投稿