2015-08-15

Welcome Week


今週はWelcome Weekということで、たくさんのイベントがそこら中でありました。
つかれた。笑

ドイツからきた交換留学生の友達がいろんなものに誘ってくれたので、ちょこちょこと参加してきました。



これはfootball stadiumでなんかなんだろ、応援練習的な?(違うかも、
いやでもたぶんそう、こういう時はこうする~みたいなのをみんなでやりました。
チアガール(でいいのかわかんないけど)の人たちがくっそかわいくて、ガン見してきました。ほんとかわいい。
にしても、尋常じゃない規模!こんなでかいスタジアムが学校の敷地内にあるってすごいな~しかもちょうオレンジ。
OSUの学生のOSU愛を感じるイベントでした。

あとは図書館でやるパーティーという名のなんだろ、わたしが知ってる中で1番近いのは新ゼミ(自由参加ver.)かな、みたいなのにも行って謎のボードゲームしてきたり、留学生向けに無料でハンバーガーとか提供してくれるなんかに行ったりもしました。



そういえばそのLibrary Party的なので以前信大にいたという人と会ったんですが、その人なんとわたしの出身高校の隣の高校で先生をしていたとか!毎日出勤のとき見てたよ!って!ほんと世間って狭い。まさかこんな遠いとこきてローカルな話できると思いませんでした。



人に関して。
たぶん今週1番一緒にいる友達はドイツからaccountingの勉強にきているということで、すっごくよくしてくれます。リスニング能力というか汲み取る能力が高いので、言いたいことわかってくれて本当に助かってます。

日本人は今期からの正規の学生はわたしともう1人の女の子の2人だけということを初日にNickに聞いたので、交換留学生オリエンテーションのときに話しかけて仲良くなりました。彼女とは2人のときも英語で話すようにしていて(もちろんうまく言えないときは日本語出ちゃうけど)、LINEも英語で送りあっているんですが、これがまた…!尋常じゃなく時間かかる!ただこういうことが大事かなーとも思うので頑張ります。



英語に関して。
前後関係がわかれば話の大筋は理解できますが、なんせ早い。どこでなにをどうコメントするんだ、みたいな。加えてコメントするための表現のストックが足りてないので、なんとかしたいです。
中国の子と話した時に「あーーーー」っていう気の抜けた相槌、日本人!って感じ!的なこと言われて「あーーーー」って思いました。笑
日本人はこの長音符の間にいろんな感情を込めてるけど、(↑のわたしの感想であれば「あーー(たしかに)。」)英語を話すときはその()の中も言葉にしなきゃいけないのかな、たぶん。

まだ授業が始まってないので、ネイティブの知り合いはあまりいないのですが、留学生と話すときにもものすごく感じます。みんなレスポンス早すぎ。
あと関係ないけどみんな歩くのも早いし食べるのも早い。笑

留学生の英語は、すっごい聞き取りやすい人もいればすっごい注意しなきゃわかんない人もいます。メキシコ人の発音はすごくclearでわかりやすかった。イギリス人の英語はほんっとうにわかんなかった。笑




わたしは基本的に1人でいろいろするのが好きなほうなんですが、何をしにここに来たのか考えたら1日まるまる1人ってのはよくない。でもつかれる。ということで必ず1日に1人は外国人(いやここではわたしが外国人だけど)と何かをしよう!と決めました。ちっさい目標。ご飯食べるでもいいし、どっかに行くとか、そこに会話ってついてくるんで。

昨日話していて、みんな他国の留学生って英語と何かそれ以外の言語を勉強してきてるんだということを知りました。母国語+英語+何か。しかも予想だけど会話レベルでいけるんじゃないかな、、、
しかも自分の専門は言語とは別にあるから、母国語+英語+他言語+専門。
すげー
子供のころ通ってた英会話教室の先生に、英語だけじゃだめだ、英語ができるのは当たり前、「あなたは英語以外に何ができるの?」って聞かれるようになるから。って言われたことを思い出しました。



長くなった。
学校の設備や住んでるとこについてもまた書きまーす


2 件のコメント:

  1. 日本人が「あーー」とかそういう単純な音に感情を全部込めるっていうのはすごいわかる!私たちって本当に感覚でしゃべってるよね。笑 でも外国人はことこまかな感情を全部言葉にするからすごいと思う。

    うんうん、英語はできて当たり前っていうのは感じたよ。だからわたしは違う言語を学びたくて、スペイン語を取ってました!なんかあのころの刺激を思い出します、ブログ楽しみにしてるよ~^o^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとー!
      そうなの!外国人って感情全部言葉にするんだよね!もっと感情表す表現勉強しとくんだった…!
      頑張って更新します^^

      削除